Hookup,inc.

Universal Audio + インタビュー

Universal Audio : 『音楽劇 浅草キッド』を支えた UAFX & Apollo システム

昨秋全国3ヶ所で上演された、林 遣都、山本耕史らが出演する舞台『音楽劇 浅草キッド』。総勢9名のバンドメンバーによる小粋な演奏が、キャスト陣の歌を支えると共に、本作の世界観を彩りました。バンドリーダーであり音楽監督/作曲者であるギタリストの益田トッシュ氏に、UAFX や Apollo を利用して実現したという舞台上のサウンドシステムについて話を聞きました。

2024/02/05 インタビュー

Universal Audio : 「他のDAWには戻れない」音楽プロデューサー瀧山清貴を魅了する LUNA のサウンド

ドラマー/アレンジャー/プロデューサーとして活躍する瀧山清貴氏が、現在愛用しているDAWが Universal Audio(以下UA)の LUNA です。旧知の仲でもある UA の永井 Ichi 雄一郎氏と LUNA の魅力について語ると共に、最近携わったプロジェクトでの制作手法を明かしてくれました。

2023/11/10 インタビュー

Universal Audio : UAFX 開発者インタビュー[トーア・モーゲンセン&ジェームス・サンチャゴ]

1958年に創業し、以降の音楽録音の標準となるスタジオ機器を数多く生み出したユニバーサル・オーディオ。1999年に創業者の子息ビル・パットナムJr.によって再始動してからも、主にプラグインやオーディオ・インターフェイスなど“スタジオ基準”のプロダクツをメインとしてきた同社だが、2021年に満を持してペダル・シーンへの参入を高らかに宣言した。改めて同社が考えるペダルの哲学を掘り下げてみよう。(THE EFFECTOR BOOK Vol.60から転載)

2023/10/18 インタビュー

Universal Audio : Tomoki Hirata が語るUKガラージの制作手法とUADx活用術

イギリス、アメリカ、ロシアのアーティスト達とダンスミュージックを作り続ける音楽プロデューサー Tomoki Hirata さんが、17年ぶりのソロアルバム『Requiem』を8月13日にリリースしました。UKガラージやユーロハウスなど、多彩なジャンルに挑戦した楽曲制作の手法について Tomoki さんとエンジニアの David Brant 氏に話を聞きます。

2023/09/12 インタビュー

Universal Audio UAD User File #010 : 田中義人

ギタリストとして KREVA、葉加瀬太郎、スガ シカオ、アイナ・ジ・エンドなど多数のアーティストと共演し、自身もアーティストとして活躍する田中義人氏。ギターレコーディングはもちろん、トラックメイクやミキシング、マスタリングまでもこなす彼に、Universal Audio 製品を使った制作手法について話を聞きます。

2023/06/28 インタビュー

Universal Audio : LUNAとアナログマスタリングで作り上げたNOKKOの最新作

アナログ録音ならではの臨場感を持つ NOKKO の最新アルバム『土器土器』は、CDの形態を採らずアナログ盤のみでリリースされました。NOKKO さんと、マスタリングを務めた Goh Hotoda 氏、ミックスとレコーディングを担当した谷川充博氏に、完成に至るまでのプロセスを聞きました。

2023/04/13 インタビュー

Universal Audio : マルチプレイヤーに聞く Sphere マイクモデルの使い分け

ボーカルトレーナーであり作・編曲家でもある奥村健介氏は、自宅の地下に構えるプライベートスタジオで Universal Audio のモデリング・マイク・システム Sphere L22 を愛用しています。ボーカル録音や様々な楽器における、マイクモデルの使い分け方を教えてもらいました。

2023/03/20 インタビュー

Universal Audio : リボンマイクとして使う Sphere モデリング・マイク

『ヤマノススメ』や『活撃刀剣乱舞』など、数多くのアニメソングや劇伴を手掛ける作・編曲家/ギタリストの yamazo 氏。プライベートスタジオで愛用している Universal Audio Sphere モデリング・マイク・システム について、導入の経緯や活用法を聞きました。

2023/02/17 インタビュー

sE Electronics : スタジオチャプターハウスが明かす最高の録り音の秘密

茨城県日立市のレコーディングスタジオ「スタジオチャプターハウス」には、ここでしか録れないサウンドを求めて全国からアーティストがやってきます。オーナーでありエンジニアを務める樫村治延氏に、スタジオ設計から機材のセレクトまで、サウンドメイクの秘密を聞きました。

2023/01/26 インタビュー

レコーディング機材導入事例 : サウンドスタジオノア秋葉原店

都内24店舗を展開するリハーサルスタジオ「サウンドスタジオノア」では、1人でも気軽にレコーディングが行えるRec.ブースを多くの店舗で利用できます。秋葉原店のRec.ブースを訪ね、今年新たに導入した常設機材やサポート対応についてエリアマネージャーの細川 潤氏に聞きました。

2022/09/05 インタビュー

DTMや作業配信が捗るセッティングプラン by MK / Shadw

音楽制作や配信作業が捗るセッティングプランを、プロのミュージシャンやクリエイターに提案してもらう本企画。今回は音楽プロデューサーのMK / Shadwさんが、フックアップの取り扱い製品を組み合わせて、「ダンスミュージックの制作環境」を提案してくれました。

2022/06/08 インタビュー

Universal Audio UAD : ボーカルエディターとして使うAMS DMX by Goh Hotoda

80年代を象徴するデジタルディレイ/ピッチシフター AMS DMX 15-80 S が、ついにUADプラグインとして登場しました。実機を所有するエンジニアの Goh Hotoda 氏にとっても待望のプラグイン化ということで、その効果的な使い方を聞きに Goh 氏のスタジオを訪ねました。

2022/04/12 インタビュー

Universal Audio UAD User File #009 : AssH

ギタリスト/シンガーソングライターであり、YOASOBI のサポートワークでも知られる AssH。彼のプライベートスタジオを訪ね、レコーディングから動画撮影、ライブにまで活用しているという OX など、Universal Audio 製品を使った制作手法について話を聞きました。

2022/02/18 インタビュー

Universal Audio UAD User File #008 : オカモトコウキ(OKAMOTO'S)

9月に発売された OKAMOTO'S の最新アルバム『KNO WHERE』は、その楽曲制作の多くがオカモトコウキさん(g)のプライベートスタジオで行われたそうです。自身のスタジオを持つに至った経緯や、Universal Audio Apollo を中心とした制作環境について、コウキさんに聞きました。

2021/12/27 インタビュー

Universal Audio UAD User File #007 : Crystal MintがApolloで実現したリモート制作術

コンポーザーの Tomoki Hirata とシンガーソングライターの Julia Mint からなるノーザンスタイル・ダンスミュージック・グループ、Crystal Mint。彼らとエンジニアの David Brant 氏は、Apollo Twin とUADプラグインを活用して、日英露3ヵ国にまたがるリモートでの楽曲制作を行っています。最新曲「The Code」の制作プロセスについて話を聞きました。

2021/12/17 インタビュー

Universal Audio : ビリー・アイリッシュのヒット曲に携わるエンジニアリング

Billie Eilish と、彼女のプロデューサー/共同コンポーザーである兄 Finneas O'Connell は、Billie がわずか14歳だった2015年に、LAの小さな部屋で録音した楽曲「Ocean Eyes」で世界をひっくり返しました。その4年後、2人のデビューアルバムは、ビルボード1位の大ヒット曲「Bad Guy」を含む、5つのヒットシングルを収めることになるのです。

2021/09/24 インタビュー

Universal Audio UAFX Pedal Series : プロ・オーディオ界の巨人がストンプボックス市場に進出(インタビュー編)

いつの時代も、プロフェッショナルな音楽制作現場においてユニヴァーサル・オーディオ(以下UA)という巨人のもたらす力はあまりにも偉大だ。「現代レコーディングの父」として語られる伝説のエンジニア、故ビル・パットナム(シニア)。彼の興したそのブランドは、UAD2プラグインや“Apollo”シリーズといった先進のデジタル・ソリューションだけでなく、“1176LN”などのフル・アナログ・ハードウェアのメーカーとしても、その高い技術力で今なお業界を牽引し続ける。そしていま、UAが持つ超一流のサウンド・テクノロジーをギターでも使えたら——そんな誰もが考えそうな夢が、気づけば現実になろうとしている。ロー・テク極まるストンプ・エフェクターの世界に、満を持して“降臨”したUA。彼らがUAFXの高次元なサウンドによって再現したかったものとは何なのか? 最前線のエンジニアたちが紡ぐ音作りの“規範”と、それを支えるアナログ・モデリング技術へのこだわりについて、同社のエンジニアであるジェームス・サンチャゴ氏に話を伺ってみた。

2021/04/16 インタビュー

Universal Audio : Apollo と UAD が使われた Tyler, The Creator のレコーディング

プロデューサー/エンジニアの Vic Wainstein が、Apollo と UAD プラグインを駆使し、Tyler, the Creator のグラミー受賞アルバム『Igor』でジャンルを超えたサウンドをどのように構築していったかをご紹介します。

2021/02/27 インタビュー

Universal Audio : UAD プラグインで60年代の「ソウル」を捉える

プロデューサー/コンポーザーの Steve Levine が、ビンテージハードウェアと UAD プラグインを組み合わせ、60年代にインスパイアされたソウル・パフォーマンスを収録した方法について明かします。

2021/02/25 インタビュー

感覚ピエロ × SOWER : バンドと同期音源を繋げるライブサウンド構築術

ロックバンドの感覚ピエロは、PAチームの SOWER creative crew(以下SOWER)とタッグを組んで、非常に完成度の高いライブサウンドを作り上げています。ボーカル&ギターの横山直弘さんとSOWERの代表を務める内田 猛氏が、リハから本番に至るまでの音作りの秘訣を明かします。

2021/01/15 インタビュー

JUVENILE : UADをフル活用したソロアルバムのレコーディング&ミックステク

OOPARTZのサウンドプロデューサーであるJUVENILEが、初のソロアルバム『INTERWEAVE』を12月23日にリリースしました。☆Taku Takahashi、Teddy Loid、おかもとえみ、May’nら豪華アーティストとの共演となった本作。その制作環境やレコーディング&ミックスの手法などを明かしてくれました。

2020/12/29 インタビュー

Universal Audio UAD User File #006 : 東京スクールオブミュージック専門学校渋谷/仙台スクールオブミュージック&ダンス専門学校

東京スクールオブミュージック専門学校渋谷/仙台スクールオブミュージック&ダンス専門学校では Universal Audio Apollo シリーズを導入し、様々な授業で活用しています。同校の副校長兼ギターコース講師であるクリス・ジャーガンセン氏と、渋谷校 音楽テクノロジー科・学科長の西片悠人氏に導入の経緯について聞きました。

2020/12/14 インタビュー

Universal Audio UAD User File #005 : 門垣良則

日本有数の名機群を保有する関西のスタジオ MORG の代表であり、エンジニアカンパニー WAVERIDER のプロデューサー/エンジニアでもある門垣良則氏。ビンテージNEVEやマイクの膨大なストックと、高級スタジオ数件分の機材を保有しながら、UAD-2のヘヴィユーザーでもある彼に、ビンテージ機材とUADプラグインの魅力について聞きました。

2020/11/04 インタビュー

sE Electronics : ドラム録音とマイクの知識を培う勉強会

楽器レンタルやテック派遣、楽器販売・修理メンテナンス、保管といった様々な業務を手掛けるオールインワン株式会社。同社のドラム事業部 nash でドラムテックを務める田中邦明氏は、月に一度、ドラマーの安部川"minzoku"右亮氏、エンジニアの柳島幸一氏と共に、ドラム録音に関する勉強会を開いているそうです。nashのオフィスを訪ね、勉強会の模様を見せてもらうと、音作りのヒントが見えてきました。

2020/10/14 インタビュー

Universal Audio : Apollo & UAD とともに制作された、RAC の2020年のアルバム

グラミー受賞プロデューサー RAC が、Apollo と UAD をどう活用してディープかつ広がりのあるローエンドを生み出しているのか、ドラムに対してはどのようにディストーションを使っているのか、そしてアルバム『BOY』でなぜギターを多用するに至ったのかについてご紹介します。

2020/10/01 インタビュー
ページトップへ