Hookup,inc.

Universal Audio

sE Electronics : Project Mに見るジャズのマイキング

サックス奏者の米澤美玖率いる若手ジャズグループ Project M が、2ndアルバム『THE MASTERPIECES II』を9月10日にリリースします。本作のアレンジャー/プロデューサーであり、エンジニアリングも手掛けた小川悦司氏にインタビューを実施し、そのレコーディング手法について聞きました。

2020/09/09 インタビュー

Townsend Labs : Sphere L22 で本格ボーカル録音に挑戦【連載第3回】

音楽プロデューサーの谷口尚久氏が、Townsends Labs のモデリング・マイク Sphere L22 を使い、自宅環境でボーカルレコーディングを成功させるためのポイントを教えてくれるこの連載。今回は声質に合わせたマイク選びと、録音後のミックスについて紹介します。

2020/09/03 使いこなしのコツ

Townsend Labs : Sphere L22 で本格ボーカル録音に挑戦【連載第2回】

音楽プロデューサーの谷口尚久氏が、Townsends Labs のモデリング・マイク Sphere L22 を使い、自宅環境でボーカル・レコーディングを成功させるためのポイントを教えてくれる連載記事。今回は実際にボーカリストの歌を録音してみます。

2020/07/31 使いこなしのコツ

Universal Audio : Apollo と UAD を使い、Butch Walker が Green Day をレコーディング

プロデューサー Butch Walker(Weezer、Taylor Swift)が、Apollo、UAD、そして OX Amp Top Box を使い、Green Day の最高に野心的なレコードを制作した手法をご紹介します。

2020/07/31 インタビュー

エンジニア石野洋一郎が明かすメタル・レコーディングとスタジオワークの裏側

メタルからアイドル、ヒップホップまで多彩なジャンルのレコーディング / ミックスに精通し、Jens Bogren や Fredrik Nordstrom ら海外の大物プロデューサーとの現場も数多く知るエンジニアの石野洋一郎氏。現在の活動拠点である東京・品川の Crunch Studio を訪ね、石野氏独自のレコーディング手法と、豊富な機材を宅録ライクに扱えるというスタジオ環境について話を聞きました。

2020/07/21 インタビュー

Townsend Labs : Sphere L22 で本格ボーカル録音に挑戦【連載第1回】

音楽プロデューサーの谷口尚久氏が、Townsends Labs のモデリング・マイク Sphere L22 を使い、自宅環境でボーカル・レコーディングを成功させるためのポイントを教えてくれる新連載。第1回は必要なツールと、録音前の準備について解説します。

2020/07/15 使いこなしのコツ

Universal Audio : スタジオからステージまで - Tycho のプロデュース術

Tycho とプロデューサーの Count Eldridge が UADプラグインを使い、アルバム『Weather』の濃密かつまばゆいサウンドスケープの中で、いかにしてボーカルのためのスペースを見出していったかについてご紹介します。

2020/06/22 インタビュー

コライトを駆使する Akira Sunset 流 "J-POP 制作術"

音楽ユニット「Safarii」のメンバーとして活動する一方、乃木坂46などのヒット曲を数多く手掛ける作・編曲家としても活躍中の Akira Sunset(アキラ サンセット)氏。近年は、トラックメイカーとの共同作業による「コライト」を駆使して、次々と曲を生み出しています。その制作手法と自身のプライベートスタジオでの作業について、お話を聞きました。

2020/06/11 インタビュー

ライブデートが作り上げる理想のライブサウンド

アーティストへの楽曲提供から、プロデュース、アレンジ、ミックス、マニピュレートまでを手掛ける青木繁男氏が、2年前に「ライブデート」という自身の会社を立ち上げ、現在は作家とPAを連携させる新たな形のライブサウンド・プロデュースを手掛けています。青木氏と、同社でPAエンジニアを務める内林優樹氏、小田島有太氏のお二人に同席してもらい、目指すライブサウンドの在り方と、お使いのシステムについて話を伺いました。

2020/06/02 インタビュー

Universal Audio : チューブとソリッドステート・コンプレッサーの基本

チューブ・コンプレッサーとソリッドステート・コンプレッサーの基本的な機能と、そのクリエイティブな活用法について学びましょう。

2020/05/24 使いこなしのコツ

Universal Audio : ヒューマン・エレメント ~ ラップトップ・ポップに UAD で魂を与える SOHN

SOHN が UAD プラグインと Apollo x8p インターフェイスを使い、個性豊かなラップトップの交響曲へいかにして「人間的要素」を注入しているかについて学びましょう。

2020/04/18 インタビュー

Universal Audio : ダンスフロアの預言者

屈指の EDM プロデューサー Flosstradomus が UAD プラグインと Apollo インターフェイスを活用し、どのようにオープンかつ力強いサウンドを構築しているかについて学びましょう。

2019/12/23 インタビュー

Universal Audio : Monsieur Periné と島の雰囲気をキャプチャーする Fab Dupont

プロデューサー / エンジニアの Fab Dupont(Jenifer Lopez、David Crosby)が、コロンビアはプロビデンシア島で行われた Monsieur Periné との Apollo アーティスト・セッションにおいて、アルバム・クオリティーの結果を得るため Apollo X と Twin をどのように使用したかについて詳しく説明します。

2019/10/28 インタビュー

Inter BEE 2019

2019年11月13日(水)から2019年11月15日(金)までの3日間、幕張メッセにて開催される Inter BEE 2019 に出展します。

2019/10/13 イベント

Universal Audio : テクニカラー・ヒップホップ

プロデューサー Marco Polo(Masta Ace、Scarface、Talib Kweli、Pharoahe Monch)が Apollo インターフェイスと UAD プラグインを使い、サンプルから抜け出してクリエイティビティを刺激する方法についてヒントをくれました。

2019/09/22 インタビュー

Universal Audio : ローミング・ザ・ソニック・スケープ ~ ⾳の⾵景をあてもなく

Glass Animals の "首謀者" Dave Bayley が、先進的なプロダクションにおいて UAD プラグインと UA ハードウェアを活用する方法、そしてギターやボーカルトラックを作成するためのクールなヒントについて語ってくれました。

2019/09/15 インタビュー

Universal Audio : Mumford & Sons のツアーにて、UAD-2 Live Rack とともに

Mumford & Sons のFOHエンジニア Chris Pollard が、UAD-2 Live Rack と UAD プラグインを活用し、満員御礼の彼らのライブサウンドをいかにして彩っているかについて語ります。

2019/09/08 インタビュー

Universal Audio UAD User File #004:岩崎元是 × 木村正和

30年以上にわたり第一線で活躍し続けている音楽家、岩崎元是さん。岩崎さんの本業は作曲家/アレンジャー/ボーカリストですが、昨年はエンジニアとして、権威ある『日本プロ音楽録音賞』(ニュー・プロミネントマスター賞)を受賞されました。その受賞を記念し、岩崎さんが絶大な信頼を置くエンジニア/プロデューサー、木村正和さんとの対談を企画。お二人の出会いからレコーディング・ツールの変遷、愛用のUADプラグインに至るまで、ざっくばらんに語り合っていただきました。

2019/05/24 インタビュー

Universal Audio : ロンドンAIRスタジオで行われた Apollo X アーティストセッション

プロデューサー Jacknife Lee(U2、The Killers)が Apollo X とコンソールアプリケーションから得た啓示的経験、そしてそれらがプラチナレコードに認定される彼のワークフローにいかにして溶け込んでいったかについてご紹介します。

2019/03/18 インタビュー

プロフェッショナルの秘訣 - UA 4-710d 4チャンネルマイクプリアンプ

ヒットメーカーが Universal Audio 4-710d Four-Channel Tone-Blending Mic Preamp をどのように活用しているかについて学びましょう。

2019/02/24 インタビュー

Universal Audio OX User File #001 : TK from 凛として時雨

"聴く耳" を持った音楽ファンの間で絶大な支持を集めるロック・バンド、凛として時雨。フロントマンであるTKさんは、Universal Audio のプレミアム・リアクティブ・ロード・ボックス/ギター・レコーディング・システム OX(オックス)をいち早く導入し、愛用の Fender Twin Reverb と組み合わせてフル活用しています。2018年11月リリースの『katharsis』のプロダクションでも活躍したと語るTKさん。導入に至る経緯と、使用感について話を伺ってみました。

2019/01/18 インタビュー

Marshall アンプについて知る

ロンドンの小さなドラムショップから始まり、ヘビーロックの代名詞となるまで成長した Marshall ブランドは、50年以上にわたりアイコン的なアーティスト達に愛されてきました。各時代を代表する Marshall アンプの違い、そしてクラシックなブリティッシュ・ロック・サウンドをいかにして引き出すのかを学びましょう。

2018/07/18 ストーリー

プロのマイクプリアンプ選び

Neve、API、SSL、そして Universal Audio 等、さまざまなプリアンプが独自の特長とフレーバーで現代音楽のサウンドを彩っています。ここでは Joel Hamilton、Young Guru として知られる Gimel Keaton、Joe Chiccarelli をお招きし、各マイクプリアンプとその UAD プラグインの魅力について紐解いていきます。

2018/07/14 インタビュー

Universal Audio UAD User File #003:岩崎元是

1984年、"岩崎元是 with 喜多郎" 名義のCM企画シングルでキャリアをスタートさせ、1986年には "岩崎元是&WINDY" のフロント・マンとしてメジャー・デビュー。グループ解散後は作曲家/アレンジャー/ボーカリストとして多方面に活躍している岩崎元是(いわさき・もとよし)さん。90年代は大企業のCM音楽を数多く手掛け、2000年代は大ヒット・アニメ『とっとこハム太郎』の劇伴を担当するなど、30年以上にわたって第一線で活躍し続けています。そんな岩崎さんもUADプラットホームを愛用している一人で、プライベート・スタジオのコンピューターにはUAD-2 OCTOと多数のプラグインがインストールされ、作曲から編曲、ミックスに至るまでフル活用されています。多忙を極める岩崎さんに、プロ・ミュージシャンになるまでの経緯と使用機材の変遷、そしてUADプラットホームの魅力についてじっくり話を伺いました。

2018/05/29 インタビュー

Universal Audio 710 : 真空管 vs ソリッドステート - その違いとは?

オーディオ・エンジニアは真空管とソリッドステート両方のプリアンプを巧みに使い分けます。それらふたつの設計がひとつの箱に収められた Universal Audio 710 "Twin-Finity" についてご紹介しましょう。

2018/04/09 使いこなしのコツ
ページトップへ