Hookup,inc.

Universal Audio : Dante がライブサウンドとFOHミキシングに革命を起こす理由

ライブサウンド・エンジニアリングというハイリスクな世界において、FOH(フロント・オブ・ハウス)ミキシングはかつてないほど重要になっています。チャンネル数が限られ、巨大で高価なXLRケーブルをアナログコンソールや機材ラックに張り巡らせた、扱いにくいアナログセットアップの時代は終わりました。

2025/07/03 使いこなしのコツ

Rupert Neve Designs RNDI-M : ペダルボードに常設する新感覚のDI

Rupert Neve Designs の RNDI-M は、すでに好評を得ている RNDI からスピーカーレベルのインプットなどを廃して、ペダルボードに組み込めるサイズにダウンサイジングしたDIです。このDIをギター/ベースのペダルボードに組み込むことで、どんな効果が得られるのでしょうか。

2025/06/24 レビュー

Universal Audio : UAD プラグインが引き継ぐビンテージ機材の真価【後編】

数々のビンテージ機材をDAW上で忠実に再現する Universal Audio UAD プラグイン。その真の価値に近年気づいたというエンジニアの杉山勇司氏が、UA でアジア担当セールスマネージャーを務める永井 ICHi 雄一郎氏と対談。UAD プラグインが次世代にもたらすビンテージ機材の重要性を語ります。

2025/06/06 インタビュー

Universal Audio A-Type : 60年代のノイズリダクションがMIXで重宝されるワケ

先日登場した UAD プラグインの新製品 A-Type Multiband Dynamic Enhancer は、1960年代に開発された Dolby のノイズリダクション・システム A-Type をモデリングしたものです。実はこのハードウェア、ノイズリダクション以外の用途でも大活躍していました。実機を所有するエンジニアの Goh Hotoda 氏に、その手法と UAD プラグイン版 A-Type の使い勝手を聞きました。

2025/05/23 レビュー

Nektar Technology : Jimmy Waldo が選んだライブのためのMIDIキーボード・コントローラー

ライブステージで Nektar のキーボード・コントローラーを長年愛用する Alcatrazz のキーボード・プレイヤーのジミー・ウォルドが、WARLORD のメンバーとして来日。サウンドチェックの合間の時間を借りて、その身軽なライブ用のキーボードシステムについて話を聞きました。

2025/04/22 インタビュー

音楽クリエイターのための Dolby Atmos 入門 ⑤ 参考音源とこれからのアトモス

圧倒的な没入感をもたらす、いま注目の音楽体験 Dolby Atmos。新たな表現形態として気になっている音楽クリエイターもいるのでは? その1人である作・編曲家の岩崎元是氏が、Atmos に精通するエンジニアの齋藤晴夫氏に様々な疑問をぶつけます。最終回では今後の Atmos への展望を語ります。

2025/03/27 インタビュー
ページトップへ