Manley Laboratories : 作曲家 Sarah Schahner と FORCE®

世界的人気のビデオゲームの音楽を生み出す Sarah Schahner が Manley FORCE を導入。その魅力についてお聞きしました。

- あなたは非常に人気の高いビデオゲームシリーズのサウンドトラックを手掛けていらっしゃいますね。初めてビデオゲームのスコアリングに携わったのはいつですか?

バンドでの活動をはじめ、多くの楽器を演奏して育ったので、ロサンゼルスに引っ越してからバックグラウンドミュージックを手掛ける作曲家の下で働き始めた時、その経験はとても役立ちました。私が本当に興奮した最初のプロジェクトがビデオゲームだったんです。それから何年か後に、Assassin’s Creed の1つをデモする機会を得ました - それ以来、私はゲーム音楽を手掛けています。

- ご自身でどのくらいオーディオ・プロダクションを行っていらっしゃいますか?また、それはご自宅で行っていらっしゃるのでしょうか、それとも商業スタジオですか?

デフォルトは、すべて自分でやります。私のスコアでは多くの生楽器を自ら演奏し、自宅スタジオでそれらを収録しています。生のオーケストラや専門のソリストを収録する場合は相応のスタジオを使い、そのオーディオデータをセッションに戻して制作しているものとブレンドしていますね。Sony Interactive が関わっているいくつかのゲームプロジェクトにおいて、私は幸運にもここロサンゼルスとサンフランシスコの PlayStation スタジオを使うことができました。

- Manley Labs を知るきっかけはどのようなものだったでしょう?また、あなたにとって "Manley ギア" とは何を意味しますか?

Reference Cardioid マイクを使っている方々を知っていて、いつもボーカルで素晴らしいサウンドが得られていたんですよ。私にとっての Manley とは、あらゆる録音対象から最高のものを捉え、引き立ててくれる、信頼すべきハイエンド・ギアを意味します。女性の天才的な技術者から生まれた会社を目にすることは稀だし、すごいことですね。

- FORCE(マイクプリアンプ)を初めて試されたのはいつですか?

プリアンプをアップグレードして、ソロの弦楽器収録を補完してくれるものを探していたんです。最近、FORCE を持っているギタリストとセッションをしたんですけど、信じられないほどのサウンドだったため欲しくなりました。

- あなたはスター・ウォーズのファンですよね?このことは、FORCE を購入することに影響を与えましたか?

それは間違いなくプラスになりました。ARP 2600 と組み合わせて、R2-D2 に素敵な賛美歌を録音できますよ。

- FORCE をどのように活用されていらっしゃいますか?また、FORCE がもたらす違いとはいかなるものでしょう?

シンセは別として、チェロ、ヴィオラ、バイオリン、民族弦楽器、ギター、ちょっとした打楽器など、私が自宅スタジオでライブ収録するもののほとんどはアコースティックで、非常に近いマイキングをしています。クリエイティブな処理を行う前に、これらをできるだけ良い状態でキャプチャーしておく必要があるんですが、FORCE を使うと求めている明瞭さや精度が得られるんですよ。

チューブのあたたかさは素晴らしく、ヘッドルームも広大なので、ダイナミックな楽器に必要とされる柔軟性が得られます。また、4つのチャンネルそれぞれに備わる "HI" ブーストは、さらなるプッシュが必要なマイクにうってつけのオプションですね。

- 映画、テレビ、ビデオゲームの作曲でキャリアを積んでいきたい方へ向けて、アドバイスをいただけますか?

自分だけのものを見つけてください。誰もがアクセスできるような、膨大なサンプルライブラリーに依存はしないように。あなたの音楽におけるちょっとした人間の不完全さが、大きな役割を果たします。楽器を演奏するのであればそれらのスキルを活かし、プロダクションとソングライティングにおいてパーソナルなサウンドを探求していきましょう。今日の作曲家は、高いレベルで自分の音楽をプロデュース、ミックスすることを期待されています。

関連記事

ページトップへ