Hookup,inc.

Nektar Technology : アーティスト・ストーリー The KVB

The KVB が Nektar の MIDI / DAW フットスイッチコントローラー “PACER” を使い、どのようにしてビジュアル、バッキングトラック、そして Sequential​ OB-6 シンセサイザーをコントロールしているかについて見てみましょう。

ステージでのパフォーマンスの際は、演奏だけでなく、シンセやさまざまな MIDI デバイスのパッチ切り替えやパラメーター調整などで大忙しでしょう。ここでは、ブリティッシュバンド The KVB の Kat Day が、バンドのパフォーマンス - OB-6、Mopho、Resolume Avenue ビデオソフトウェアとバッキングトラックのコントロールに Nektar PACER を採り入れた方法について語ってくれます。

Nicholas Wood と Kat Day は、音楽だけでなく、ビジュアルも「演奏」しています。Nick はボーカルとギターを担い、Kat はシンセとバックボーカル、そして Resolume Avenue に仕込まれたビジュアルをコントロールしているのです — そう、情念的なリバーブたっぷりのシューゲイズサウンドをライブ演奏するために、彼らは文字通り手が一杯です。

Resolume とは、MIDI を介してリアルタイムエフェクトを含む多くのパラメーターコントロールをサポートしているソフトウェアです。このビデオのために彼らは “Night Games” の特別なパフォーマンスを用意してくれました。そして PACER にさまざまな切り替えやコントロールの任務を与えたのです。

Kat が語る、ギアの接続方法、および PACER の各スイッチへの割り当てについての動画を参照してください。ご覧の通り、切り替えに関する全てのニーズを満たすため、彼女は外部エクスプレッションペダルとフットスイッチもセットに加えています:

The KVB が気になった方は、彼らのオフィシャルサイトをチェックしてみてください!

関連記事

ページトップへ