Hookup,inc.

Universal Audio : ネイティブ UAD アクティベーションの問題に対する iLok モードの切り替え

FAQ, 2024/10/09

該当製品

UA Connectを起動すると、通常、iLok Cloudセッションがバックグラウンドで開始され、ライセンスが自動的にアクティブ化されます。ただし、iLok Cloudが管理モードに設定されている場合、ネイティブUAD(UADx)ライセンスがUA Connectで自動的にアクティブ化されない可能性があります。

iLokモードの詳細と、iLokクラウドが自動モードに設定されていることを確認する方法については、以下を参照してください。

iLok Cloudには、自動モードと管理モードの2つのモードがあります。

自動モード

自動モードでは、iLokアカウントでアクティベーション可能なすべてのライセンスが自動的にアクティベートされます。追加の手順は必要ありません。


管理モード

管理モードでは、ライセンスをiLok Cloudセッションに対して手動でアクティブ化する必要があります。このアクティベーションプロセスは、iLok License Managerで実行できます。

クラウドがどのモードになっているかを判断するには、iLok License Managerアプリケーション(UA Connectと一緒に自動的にインストールされます)を開きます。「サインイン」ボタンをクリックして、iLokアカウントにログインします。

注:パスワードを忘れた場合は、ここをクリックしてiLokアカウントのパスワードをリセットする手順を確認してください。

ログインしたら、左側のロケーショントレイを見て、iLokアカウントにどのモードが適用されるかを確認してください。iLok Cloudアイコンの上に「M」が表示されている場合は、管理モードになっています。「A」と表示されている場合は、自動に設定されています。

管理モードから自動モードへの変更

管理モードに設定されている場合は、ロケーショントレイのアイコンを右クリックし、[Show Details]をクリックします。

iLokの詳細

以下で強調表示されている[詳細の表示]セクションで、[Switch to Automatic Mode]をクリックします。

iLokライセンスマネージャーウィンドウ

次のウィンドウで、[Agree] をクリックします。

iLokクラウドモード契約ウィンドウ

iLokアカウントが自動モードに正常に設定されたら、UA Connectを再起動します。

ライセンスの手動更新

場合によっては、一部のライセンスが正しくアクティベートされない場合があります。その場合は、以下の手順に従ってライセンスを手動で更新してください。

  1. iLokライセンスマネージャーを起動し、iLokアカウントの資格情報を使用してサインインします。
  2. 更新が必要なライセンスが含まれているiLokキー(使用している場合)を接続し、クリックします。ライセンスがクラウド上にある場合は、代わりにクラウドセッションを選択します。
  3. ライセンスを右クリックします。




iLokクラウドモード契約ウィンドウ


iLokアカウントが自動モードに正常に設定されたら、UA Connectを再起動します。

ライセンスの手動更新
場合によっては、一部のライセンスが正しくアクティベートされない場合があります。その場合は、以下の手順に従ってライセンスを手動で更新してください。

    1. iLokライセンスマネージャーを起動し、iLokアカウントの資格情報を使用してサインインします。
    2. 更新が必要なライセンスが含まれているiLokキー(使用している場合)を接続し、クリックします。ライセンスがクラウド上にある場合は、代わりにクラウドセッションを選択します。
    3. ライセンスを右クリックします。


      4:[Refresh] を選択します別の方法は、ライセンスをダブルクリックして詳細パネルを開くことです。次に、iLokライセンスマネージャーの右側から、[Refresh]をクリックします。


    ページトップへ