Hookup,inc.

Universal Audio OX | Amp Top Box : 歪みが聞こえるのはなぜですか?

FAQ, 2021/12/17

該当製品

OXはリアクティブロードボックスであり、適度な音量レベルで聴きながらアンプのパワーセクションを駆動できるため、以前は不可能だった方法でチューブアンプの音を聞くことができます。このため、OXを使用せずに通常の音量でアンプを使用した場合、チューブのパチパチという音、位相インバーターの歪み、クロスオーバーの歪み、またはその他の予期しない音が聞こえる場合があります。

最初は少し意外かもしれませんが、これはほとんどの場合[「完全に正常」です。これらのアーティファクトは通常、すでにアンプのサウンドの一部ですが、OXでアンプを使用するときに初めて気付く場合があります。とは言うものの、注意すべきいくつかの追加事項と、RIGに不要な歪みやノイズが追加されるのを防ぐために実行できるいくつかの手順があります。

真空管アンプの音響特性

上限に達すると、ワット数の高いアンプは、OXで可能になったモニタリングレベルの減衰により、初めて聞こえる可能性のあるチューブの「クラックル」または高調波歪みを示すことがよくあります。以前は認識できなかった低ゲインまたは「クリーン」な設定でも、倍音や歪みが聞こえることがあります。これらはすべて、OXが提供する独自のモニタリングの可能性により、アンプの全体的な音色に役立つコンポーネントであり、今でははっきりと聞くことができます。

特定のアンプの意図されたアプリケーションと設計を考慮することが重要です。すべての真空管アンプが同じように作られているわけではなく、多くは非常に特定の音色の目標を達成するように設計されています。これは、特定の真空管アンプが単純に構築され、内部で調整されて4〜6の音量で最高のサウンドが得られることを意味しますが、別のアンプの「スイートスポット」は6〜8の範囲にある場合があります。多くのアンプ(たとえば、シルバーフェイスのツインリバーブやビンテージツイードアンプ)は、パワーステージが非常に直線的であるため、強く駆動しすぎると、少し耳障りな音やぼやけた音になる可能性があります。OXを使用すると、アンプの音量を上げすぎずに初めて実際にアンプを駆動する機会が得られるため、以前は聞くことができなかったアンプの電源セクションからのアーティファクトが聞こえます。

ほとんどの人は、寝室の音量、軸外(スピーカーの真正面ではないことを意味します)、およびオープンルーム環境でアンプを演奏したり聞いたりすることに慣れています。これは、OXのヘッドフォン出力に接続して、マイクを閉じたキャビネットエミュレーションを軸上で、部屋のトーンや反射なしで聞くこととは大きく異なります。これにより、アンプのサウンドが以前よりも薄くなったり、異なったりする可能性があります。通常の状況で可能な以上にアンプを駆動しています。

明確にするために、これはOXがアンプのパワーセクションのサウンドを変更したり、スピーカーの負荷にどのように反応するかを変更した結果ではありません。それは単に、同じソース資料をより孤立した無菌的な方法で聞くことができるということです。このため、OXアプリケーションには、軸外マイクのポジショニングオプションやルームトーンなどの機能が含まれており、「自然な」設定でアンプを聞くのに慣れている方法をスムーズに再現できます。アンプの電源セクションは、スピーカーキャビネットによって提供される負荷に反応するのとまったく同じ方法で、OXによって提供される負荷に反応します。

このホームをドライブするのを助けるために、ここに同じアンプとギター設定のツイードデラックスアンプの2つの録音があります-最初の例はShureSM57でマイクを閉じたCelestionスピーカーキャブを介して録音され、2番目の例は直接OXに録音されました。

Tweed deluxe into 8Ω 4x12 Celestion Cab with an SM57

Tweed deluxe direct 8Ω into OX

これらの録音のそれぞれでアンプの電源セクションが分割される方法を聞くと、アンプがスピーカーキャビネットと同じようにキャブとOXの両方の負荷に反応していることがわかります。電源セクションによって追加された色やアーティファクトは、キャビネットを使用しているかのように主観的に「良い」または「悪い」ものになり、使用している特定のアンプに現実的な期待を抱くことが重要であることを強調します。

クロスオーバーおよび位相インバータの歪み

OXを使用すると、より一般的に聞こえる可能性のある他の非常に一般的なタイプの歪みは、クロスオーバーおよび位相インバーターの歪みです。

クラスBおよびABまたは「プッシュプル」アンプには、増幅を担当する2つの主要コンポーネント(通常はチューブまたはトランジスタ)があります。これらのアンプは、増幅プロセスの一部としてこれら2つのコンポーネントを切り替えます。これらのコンポーネントが摩耗しているか、正しくバイアスされていない場合、これらのコンポーネントの一方がオフになってからもう一方がオンになるまでの間に歪みが発生する可能性があります。このタイプのディストーションはクロスオーバーディストーションと呼ばれ、デジタルディストーションと非常に音響的に似ています。

クロスオーバー歪みは、この種のほとんどのプッシュプルチューブアンプにある程度存在しますが、OXなしでアンプとキャブを実行する場合、信号は通常十分に大きく、部屋に十分な反射があるため、この歪みはマスクされ、認識できません。これによる可聴効果は、アンプが適切にバイアスされていることを確認することで最小限に抑えるか、なくすことができます。

一部のクラスA / Bアンプでは、特定の音が鳴るときに微妙な耳障りな歪みが聞こえる場合があります。このタイプの歪みは通常、位相インバーター管によって引き起こされます。クラスA / Bアンプの位相インバーターチューブは、アンプの入力ステージから信号を受け取り、それを互いに180度位相がずれた2つの同一の信号に分割し、各信号をアンプの出力ステージに送信します。 。位相インバータ管が摩耗すると、さらに歪みが発生する可能性があります。通常の使用では、位相インバーターの歪みはあまり明白ではありませんが、OXのようなリアクティブロードボックスを使用し、ヘッドホンで聞くと、はるかに聞き取りやすくなります。

セットアップの基本-接続とゲインステージング

OXを使用するときは、不要なオーディオの問題を回避するために、すべてが物理的に正しく接続されていることを確認する必要があります。OXとアンプ間の物理的な接続については、OXクイックスタートガイドを参照してください。コンボアンプでOXを使用している場合は、コンボアンプでのOXのセットアップの記事を参照してください。
ゲインステージングの問題は、ユーザーが不要な歪みを経験する最も一般的な理由です。トーンを設定するときは、OXアプリケーションのメーター、特にマスター出力フェーダーでクリッピングが発生しないようにすることが重要です。
150Wのアンプを完全にクランキングしても、OXの入力ステージをクリップすることはありませんが、ユニットの出力を少し強く押しすぎて、OXのデジタル出力またはオーディオインターフェイス、ヘッドフォン、またはデバイスの入力をクリップすることは可能です。あなたが聞いていること。クリッピングは、マスター出力メーターの上部にある赤いクリップライトで示されます。赤いクリップライトが表示された瞬間、これはOXのデジタル出力がクリップされており、使用している受信インターフェイスまたは録音デバイスの入力がクリップされている可能性があることを示しています。

トラブルシューティング

真空管アンプのオーディオの問題をトラブルシューティングする際に考慮すべき変数が非常に多いため、セットアップを簡素化することから始める良いでしょう。以下のヒントは、歪みの原因を特定し、それがより大きな問題を示しているかどうかを判断するのに役立ちます。

高品質のスピーカーケーブルを使用していることを確認してください。プラスチックコネクタ付きの安価なスピーカーケーブルは、オーディオの問題を引き起こす可能性があります。また、誤ってアンバランスなTSギターケーブルを使用していないことを確認してください。

S / PDIF出力を使用するときは、受信デバイスのクロッキング設定が正しいことを確認して、パチパチという音、カチッという音、またはポップ音の可能性を回避してください。OXのS / PDIF出力は44.1kHzのサンプルレートに固定されています。聞こえているものがクロッキングの問題が原因であるかどうかわからない場合は、OXのアナログ出力(ヘッドフォンまたはライン出力)のいずれかに切り替えて、問題がアナログパスに存在するかどうかを確認してください。 S / PDIF出力、問題はクロッキングに関連している可能性があります。また、アプリケーションでマスター出力メーターをクリッピングしていないことを確認することも非常に重要です。赤いクリップライトが表示されているときはいつでも、録音インターフェイスまたはデバイスの入力が過負荷になっている可能性があります。

リストされたエフェクトの右側にあるLEDライトをタップまたはクリックして、ゲインステージングを簡素化するために、OXアプリケーションのマスターセクションでアクティブになっているプラ​​グインを無効にします。

OXアプリケーションのどのチャンネルでもDIRECTMicオプションが選択されていないことを確認して、キャブとマイクのエミュレーションがバイパスされていないことを確認します(DIRECTはフルレンジを意味し、通常は聞き取りにくいフル周波数の歪みを意味します) 。

スピーカーキャブに直接接続するOXの「スピーカー出力」は純粋にアナログパスであり、デジタルコンポーネントが含まれていないため、ここからデジタルクリッピングが出ることはありません。前述のように、通常の状況では、OXのアナログ入力をクリップすることはできません。スピーカー出力で行われているモデリングや処理はなく、リアクティブ減衰だけです。ノイズがそれでも聞こえる場合、それはアンプ、エフェクトペダル、ケーブル、またはスピーカーから何らかの形で発生している可能性があります。そこから、ケーブル、ペダル、またはチェーン内の他のものを1つずつ取り外したり交換したりして、原因や問題に焦点を当ててください。

OXの背面にあるインピーダンスセレクターが、アンプのインピーダンス定格と一致するように設定されていることを確認してください。一部のアンプには複数のスピーカー出力があるため、アンプで使用している特定のスピーカー出力のインピーダンスと一致するようにOXが設定されていることを確認する必要があります。一部のアンプは、損傷やオーディオの問題を引き起こすことなく、さまざまなインピーダンス設定で実行できますが、他のアンプは、非常に特定の負荷で実行するように設計されています。安全に使用するために推奨されているものを確認するには、アンプの製造元に問い合わせることを常にお勧めします。
特にチューブを最近交換した場合は、資格のある技術者がチューブアンプのバイアスをチェックして、アンプのコンポーネントが適切に校正されていることを確認してください。アンプにバイアスをかける目的は、さまざまな増幅段階で最適な電流が流れるようにアンプが設定されていることを確認することです。
セットアップを簡素化し、不要なアーティファクト、歪み、またはその他の音響異常に焦点を当てるために、エフェクトペダルまたは外部エフェクトユニットをすべて取り外します。コンプレッサーは特に、アンプに自然な可能性のある特定のパチパチ音や自然な歪みを増幅して引き出すことができます。特定のギアは、入力でオーディオを自動的に圧縮して、アンプの自然なサウンドを慣れない方法で聞くこともできます。
この記事に記載されているさまざまな歪みの種類は、チューブアンプに特有の音の混乱のより一般的な原因のほんの一部であることに注意することが重要です。非常に多くの異なる変数が作用しているため、ここで説明されていない音の異常が問題を引き起こしている可能性も常にありますが、これらの手順は問題の原因に焦点を当てるのに役立ちます。
あなたがいつもあなたのアンプから聞いた全体的なトーンに役立つ多くの異なる音響コンポーネントがあります。OXを使用すると、アンプに適切な負荷をかけながら、より低いレベルで監視しているため、これらのいくつかがより明確に聞こえるようになります。多くの場合、このようにドリブンチューブアンプを臨床的かつ批判的に聞くことができるのはまったく新しい経験です。したがって、OXをプレイして実験するときは、これらのことを念頭に置いておくとよいでしょう。

ページトップへ