フランクフルトメッセ 2010 速報 一日目

 

messe2010

 

 

 

PERRI'S

 誰もが知っている有名キャラクターのライセンスで展開しているギターストラップを扱う大人気のPERRI'S。セールス担当のAngel Lopez氏に今回のフランクメッセにて新商品を中心とした商品紹介をしてくれました。

 

MANLEY

 MANLEYの社長であるEveanna Manley。貫禄のある彼女から、フランクフルトメッセ2010でのご挨拶をしていただきました。

 

Rupert NEVE Designs

 Rupert NEVE Designのジェネラルマネージャーであるジョシュ氏。新製品である3製品の紹介をしていただきました。

5012・・・マイクプリ&DI 両者をミックスすることができます。

PorticoⅡ・・・電源内蔵でラックマウントタイプのチャンネルストリップが新シリーズとなりました。マイクプリ、4バンドEQ,コンプ・リミッター、テクスチャーコントロール(ソースに含まれる音楽的な高調波成分を調整)メーターセクションから構成されます。フルディスクリート仕様です。

5024・・・4chのマイクプリ 1chと2chはDIとしても利用可能です。

 

Hercules

低価格でありながら、しっかりとした作りで、そのコンパクトなデザインも人気なDJ Control e2+に、4in4outのオーディオインターフェイスを搭載した兄弟バージョンであるDJ Console MK4を紹介してもらいました。インプットは、ライン、フォノ、プロフェッショナル(+4)入力が選択でき、かなり本格的なユーザーをも視野にいれた商品にとなっています。日本でも近日発売予定です。

 

CARL MARTIN

 社長のSoren Jongberg氏に、現在と今後の簡単なラインナップを案内していただきました。高品質のパーツを使用し、ハンド明度で生産されたProシリーズ(AC電源供給方式)、コストパフォーマンスに優れながら、ルックスとウォームなヴィンテージサウンドを突き詰めてデザインされたVintageシリーズがあります。映像の最後にあるように、今後Vintageシリーズは、小型モデルも発売されます。

 

Arturia

 社長のフレデリックに、今後の新製品について紹介してもらいました。Originキーボードは、既存のOriginがキーボードがついた形になります。ハード的に違う面としては、リボンコントローラーが搭載された事が特徴的です。新しいOSであるV1.2も採用されています。Analog Fantory Experienceも新しいバージョン(2.5)、鍵盤数となって発売される予定です。その他、先日発売されたHIPHOP PRODUCER、BRASS2等魅力的な商品ラインナップの発売が今後も続いていきます。

 

Milab

 スウェーデンで60年の歴史を持つハンドクラフトマイクメーカーであるMilab社。今回スタジオでの定番であるDC-96がDC-96Cにアップデートされました。DC-96の進化版であるDC-196のパターン選択がないバージョンとした位置づけとなったのとグリルの形状も新しくなっています。映像はセールスマネージャーであるマティアス氏による、ラインナップの紹介です。VM-44はDC196と同じ新カプセルを採用し、主に近接収音で力を発揮します。もう1つはBDM-01というバスドラム用マイクロフォンです。弊社のロングセラーモデル、VM-44カプセルを使用し最大許容入力音圧は155dBを誇ります。低域のみならず、高広域にも豊かな周波数特性を誇ります。SRND360というサラウンドマイクロフォンはDC-196のカプセルをマッチドで3し、5.0/5.1、6.0/6.1レコーディングに最適といえます。LSR-3000/1000は最高のボーカルマイクとして知られています。VIP-50は、ボーカルマイクロフォンとして、マイケルジャクソンやレイ・チャールズ等さまざまなレコーディングで採用される等、歴史上で最も洗練されたマイクといえるでししょう。

 

AMISTAR

 世界でも有数の板金加工技術でしられるチェコのハンドメイドメーカーであるAMISTAR。主力製品であるSTAGERを使ったライブ&社長であるフランタ氏による新製品紹介です。新製品では、アミキャスターを特別な加工技術で銅の単板で製造されたすばらしいサウンドのギター、ラスティ仕上げという特別なビンテージ加工技術を紹介しています。錆のような質感が表現されています。

 

 

Celemony

 昨年発売され、その技術から世界を驚嘆させたDNA技術を搭載した製品をブースで紹介しています。開発者であり、社長でもあるピーターから日本のユーザーにコメントをもらおうとお願いしましたが、極度に照れてしまい、手を振るだけで終わってしまいました。日本のユーザー様にDNA技術を搭載された製品がたくさん受け入れられ、大変喜んでいました。