IK Multimedia : SampleTank 3 のエフェクト:(2)EQ / ダイナミクス系エフェクト編

FAQ, 2016-10-14

該当製品

SampleTank 3は、AmpliTubeシリーズやT-RackSシリーズ譲りの55種類のエフェクトを装備しています。SampleTankのパート・チャンネルやエフェクト・リターンにインサートしてお使いいただけます。このFacebookノートでは、SampleTank 3に装備されているT-RackS譲りのEQ / ダイナミクス系エフェクトの概要をご紹介しましょう。

Black 76


Black 76は、このモデルを使用せずに行われたレコーディングは無いと言って良いほど、実に多くのレコーディングで用いられてきた伝説的なFETコンプレッサー / リミッターの名機をモデリングしたエフェクトです。オリジナル実機のClass A 回路に至るまで丁寧にモデリングされたこのエフェクトにより、サウンドにまとまりを与え、存在感のあるパンチの効いたサウンドを得ることができます。

Compressor


古典的な真空管ベースのコンプレッサーをモデルにしたエフェクトです。あらゆるサウンド素材に対して、アナログらしいソフトで暖かみのある響きを加えてくれます。

EQ Comp



セミ-パラメトリックEQとコンプレッサーを組み合わせたエフェクトです。アナログ風なフレーバーを加えるコンプレッサーと高品位なEQとが相まって、素材に音楽的な響き加えてくれます。

Limiter


マルチバンドのアナログ・リミッターをモデルにしたエフェクトです。低域、中域、高域の3系統の ハード・ニー・コンプレッサー回路を備え、ドラム・キットやループなどの素材で、パワフルなコンプレッション効果を得ることができます。シンプルなユーザー・インターフェイスにより3系統のコンプレッサー回路をリンクさせて制御することができます。Compressorと比べて、このLimiterエフェクトは、よりアグレッシブなコンプレッション効果を得ることができます。

Model 670

多くのプロデューサーやレコーディング・エンジニアに愛用されてきたFairchild™ 670をモデリングした、エフェクトです。「コンプレッサーの中の聖杯 Holy Grail of compressors」とも評されるこの名機は、どんなサウンドでもある種独特の雰囲気を加えることでも知られています。このエフェクトはオリジナル実機の持つサウンドのニュアンスを、可能な限り忠実な再現を試みたエフェクトです。

Parametric EQ



特定の周波数帯域をブーストしたりカットしたりだけでなく、Qパラメータにより、帯域幅をコントロールすることも可能な2バンドのパラメトリック・イコライザーです。

Vintage EQ-1A

Pultec® EQP-1Aをモデリングしたフェクトです。青い筐体に黒いノブが特徴的なこのEQは、ほとんどの主要なレコーディング・スタジオで見かけることができるでしょう。オリジナル実機を丁寧にモデリングした、このエフェクトは、オリジナルのニュアンスを損なうことなく可能な限り忠実な再現を試みたエフェクトです。

White 2A



White 2 Aは、伝説的ビンテージ・モデルの真空管光学式レベリング・アンプリファーをベースに、モデリングしたエフェクトです。オリジナル実機は、真空管ベースの電気光学式ゲイン・リダクション回路により、極めてスムースで自然なコンプレッション効果を得られることで知られています。オリジナル実機のメーターの振る舞いまでも丁寧にモデリングしたこのエフェクトは、トラックに暖かみのあるスムースなコンプレッション効果を与えてくれます。その結果、音楽的なサウンドを得ることができるのです。

備 考

  • エフェクトの中には、CPUにかける負荷が大きいものもあります。SampleTank 3スタンドアロン画面下部のCPUモニターや、お使いのDAWのCPUモニターなどを活用し、CPUロードによるノイズなどを防いでください。
  • 記載の会社名、製品名は、各社の商標または登録商標です。アンプ、エフェクト等のモデル名は、IK Multimediaが参照した機種を示す目的で記載され、機能再現の保証および各社との提携を示すものではありません。

ページトップへ